暑くなり始めたので、吐き気対策を優先します。
まだまだ肌寒いのに、早々にウェアを脱ぎベストの背中に入れます。
DSC_1889
※写真は自宅でのベスト。

他にもヘッドライト、コンパスなど、ありとあらゆるものを、ベストの背中に入れました。
これが大失敗でした(^^;)
荷物が大きな塊となり、そこそこの重さになったので、背中で揺れます(^^;)
立ち止まりバランスを変え、走り出すも揺れはいっこうに収まりません(^^;)
そのうち、背中が擦れたからか、揺れると激痛を伴うようになりました。
少しでも荷物を減らそうと、ウィンドブレーカーを抜き出し、腰に巻き付けます。
ポケットに入るものはポケットに移し替えます。
少しは楽になりましたが、時すでに遅く、少しの揺れでも痛みを伴うようになりました(^^;)
痛くないようにするには、手でベストを下にひっぱり、一切揺れないように走るだけ。
でも、これだと腕振りが使えないし、長くは走れません(^^;)

80~ 90km 1:26:30 11:08:48
90~100km 1:30:59 12:39:47
調整 0:20:37 13:00:24

ここからは、ほぼ歩き通しました(^^;)
ほんの少しだけ走り、たくさん歩きます(^^;)
この繰り返し。
もちろん、歩く時はダラダラせず、全速力で歩きますが、それでもキロ9分前後が限界です。
スピードが遅いからか、歩いても、歩いても、距離が縮まらない、ゴールが見えない、そんな感覚になっていた自分(^^;)
今思えば、あるあるですが、当時は本当にそう感じていました。
ふと下を見ると、歩道にジャガイモが。
一瞬「やっぱり名産だよねー」とか「こんな歩道でも作ってるー」的なブログ文章を思いつきました(^^;)
が、立ち止まって写真を撮る気持ちの余裕さえない自分、らしくないですね(^^;)

ゴール8km手前のポイントにスタッフさん?
着くとコーラあるよ、とのこと。
もう、ソッコーで頂きます(^^)
ゴクゴク、うまい!
うーん、最高のコーラです(^^)
こんな美味しいコーラ、久しぶりです。
有難うございましたm(_"_)m

左手にルスツリゾートが見えてきました。
ジェットコースターでは、若者や家族連れの方々が楽しそうに並んでいます。
右手の国道230号では、たくさんの車が通っています。
いろいろな音が混じっています。
アトラクションの音、(楽しい)叫び声、車の音。
しかし、気付くと周りの音は消え、自分の足音と呼吸音だけに…

ゴール。

途中、何度も立ち止まりたい欲求を我慢して、ほぼ20kmを休まず歩き通しました(^^;)
おかげで…

「歩きのみ、故障しないが、これまた苦し」(笑)

よっぽど走れた方が楽だったのかなー、と思える歩きも、それまた良い思い出になりました(^^) <- ホントか(笑)
帰宅後、シャワーで背中の痛みと戦いながら、そんなことを考えていました(^^)